|
楽しいはずのゴルフが、、、 |
|
投稿:院長 |
|
暑い1日でしたね〜! 今日は仲間と、群馬までゴルフに出かけましたヽ(´▽`)/ 「吉井カントリークラブ」、ここはプライベート感たっぷりのゴルフ場で、大好きなゴルフ場です。 普通のゴルフ場は7分おきにスタートするのですが、ここは12分間隔 すなわち、前後に他の組がいないので、ゆったり回れるのですヽ(´▽`)/ それゆえに、お値段もそれ相応、、、。そこは辛いところです(>︿<。) ただ、裏技があって、株主優待の割引き券があるのです。平日は1万円引き! これを使わない手はありません! しかも株主以外でも使えるので違法ではありません! ヤフオクなどで取引されています。 もちろん、行く時は落札して行ってます。 今回もそうです。みんなの分も落札してね、、、。 現地に到着し、みんなをエントランスで先に下ろし、車を駐車場に入れてからフロントに向かうと、、、 みんなが唖然としているではないですか? 「なになに?どうしたの?」って聞くと、、、 「なんか、この券、、、偽物らしいです、、、」 「はっ?」と思うと同時に「そういうことか!」という思いが頭を横切りました。 実は、この券が手元に届いた時に、先に落札した券の上に乗せた時に「なんか、色が濃いな?」と思ったのです。 「先に届いた券が色あせてる?」、「そんなことある?」と思いつつも、あまり深くは考えませんでした。 ただ、券を持参するにあたり、「濃い色の券から持っていこう!」と持っていったらこのざまでした、、、。 よって、割引対象にはならず、通常料金を払いプレーしました(>︿<。) ![]() わかりますか? 上が偽物、下が本物! 若干色の濃さが違います、それ以外にも大きさもちょっと違いますね! 「やられた!」の一言です これに関係なく、ラウンドはいつもどおり楽しく回ってきましたヽ(´▽`)/ ただ、割引を期待してきたみんなには申し訳なかったので、坂戸に帰ってきて、懇親会はみんなにご馳走しましたよ〜 |
|
2020年9月10日(木) |
|
クローン |
|
投稿:院長 |
|
早いもので、今年も9月に入りましたね! 日中は暑くても、夜はどこか秋の風を感じるこのごろです。 さて、毎年当院で花を咲かせてくれている「クロサンドラ」 記憶にありますでしょうか? ![]() そう、この鮮やかなオレンジ色が特徴の花ですヽ(´▽`)/ 鉢植えしてから今年で3年目、1つの個体を継続的に育てるのも大変なものだと思うのですが、今年は増やしてみようと「挿し木」をしてみました! ![]() 挿し木をしたのが6月20日 このあと様子を見ていましたが、少し枯れはじめの変化が見えたので、「葉の数が多く、栄養を全部持って行かれてるから、成長できない?」と考え、数枚葉を落としたところ持ちこたえましたヽ(´▽`)/ その後、成長を見守ること2ヶ月 ![]() ここまで成長してくれました! そしてよく見るとてっぺんにつぼみのようなものがちょこんとついてますね! こんなに小さくても花を咲かせるのかな? 生命力ってすごいですね。 今後の成長に乞うご期待! |
|
2020年9月4日(金) |
|
夏の思い出 (3) |
|
投稿:院長 |
2年前に沖縄に行った時に買ってきた、パイナップル苗、、、![]() 右の白い鉢に入っているものです その後、1年たち、2年たち、葉は伸び、大きくなるのですが、一向に実はなりません。観賞用には緑がきれいなのでいいのですが、鉢の移動のたびにトゲがはだにあたるととても痛い! それならと、今までは室内で育てていたものを、「やっぱり、パイナップルは太陽の下がいいでしょ!」ということで、外に出すことにしました。 数ヶ月は変化なかったのですが、夏になり気温が上がるにつれ、芯の部分が「にょきにょき」と伸び始め、その先に実をつけてくれましたヽ(´▽`)/ ![]() 観賞用パイナップルなので食べられませんが、かわいいですね〜 ![]() 全体像はこんな感じです 写真ではわかりませんが、根元には脇芽が出ています ということは、その芽が実をつけるのは2年後、、、なの? 先は長い、、、 |
|
2020年8月24日(月) |
|
夏の思い出(2) |
|
投稿:院長 |
|
所用で、大宮に出かけたときのことです。 氷川神社に続く、遊歩道で、小学生数人が丸く座り込み、細い棒で、何かをツンツンしているではないですか、、、。 何をつついているのか気になり、少年たちの中心にいる物体を確認してみるとセミの幼虫が木を求めて歩いたいるようでした。 そんなところを棒でつつかれちゃあ、たまったもんじゃありません。 すかさず、「このセミの幼虫はこれからセミになるところがだからそっとしておいてあげてね」と声をかけたところ、少年たちは無言で「サッと」散らばっていきました。 地面を這っていたセミの幼虫は木までかなりの距離があったため、捕まえて、近くの背の高い木につかまらせたところ、一生懸命、木の上に登って行きましたヽ(´▽`)/ まもなく脱皮したんでしょうね。 セミになった幼虫は、翌日、、、、セミの恩返しには来ませんでした、、、 (´・ω・`) ![]() |
|
2020年8月23日(日) |
|
夏の思い出(1) |
|
投稿:院長 |
|
4日間あった夏休みも、今日で終わり、、、。 その中で印象に残ったことをupします。 休みはいつも仲間とゴルフに行くのですが、関越自動車道は混むので、「近場でラウンドしよう」ということで、東松山にあるゴルフ場に行った時のことです。 何ホールかを回ったところで、ティーグランドに立つと右前方に動く物体を発見! 目を凝らしてみると「な、なんと鹿ではないですか!」 一緒にいたみんなは驚き!「東松山に自然の鹿がいるんだ〜」 たま〜に近くで、たぬきやきつねが道路を横断するのは見たことがありましたが、流石に鹿にはびっくりしました。 この暑さで鹿は涼を求めて出てきたのか、餌を探しに出てきたのかはわかりませんが、こんな近くに野生の鹿がいるなんてなんかちょっと嬉しい気分になりましたヽ(´▽`)/ ![]() |
|
2020年8月16日(日) |
|
珍客 |
|
投稿:院長 |
|
日中は暑かったり、夕方は雨が降ったりの安定しない梅雨の天気でしたが、 仕事が終わってから、雨の縫い目を見計らって、「さくら」の散歩から帰ってみると、玄関のドアに何やら緑色の物体を発見! 風で葉っぱがくっついたのかと思いつつ、目を凝らしてみると、微かに動くではないですか!「むっ、むっ」 こ、これは「カエル」ではないですか! な、なんでこんなところに! あたりに水源地はないので、「だれかのペット?」と思いつつ、「こんなところでは生きてけないよ!」、、、と考える暇もなく捕獲! そして、仲間が一番いるであろうかと思える、浅羽野ビオトープ近くの田んぼに直行! 「ゲッ、ゲッ、ゲッ」 「ゲロ、ゲロ、ゲロ」 「グッ、グッ、グッ」 と、今までは気にならなかったカエルの鳴き声、、、 少なくても4種類のカエルが生息しているみたいです(゚д゚lll) その中の一角に、先ほど捕獲したカエルを放たつと、まあ、見事な平泳ぎで、気持ちよく田んぼの中央に向かって泳いで行きましたヽ(´▽`)/ そして、その姿をみて「いい恋をしろよ!」とつぶやき浅羽野ビオトープを背にして帰路についたのでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ ![]() |
|
2020年6月23日(火) |
|
この、暑い日に、、、 |
|
投稿:院長 |
|
今日は暑い日になりそうです。予報では34℃にもなるそうです。 そんな中、我が家の「さくら」は日光浴 (゚д゚lll) ハスキー犬なので寒いのは大好きなのはわかるが、日光浴とは、、、 日本生まれだから? 今年は日焼けしてイメチェンを図りたいから? とにかく、傍から見たら「さくら」のご乱心とも見えるこの行為! でも、これって、多分、、、意味があっての行為だと思うんです! それは何かと言うと、日光浴によって、骨の老化を防いでると思えるんです。 私たちの皮膚の下にある皮下脂肪には、ビタミンDの元になるコレステロールの一種が含まれています。これが紫外線を浴びることにより、化学変化を起こし、体内でビタミンDが作られます。ビタミンDは血液中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあり、骨格を維持するのに役立っています。すなわち、骨軟化症や骨粗鬆症を防いでいるのです。 もちろん、そんな知識はさくらにはないと思うんですが、、、多分、教えてない、、、。本能的に日を浴びて骨を丈夫にしようとしてるんでしょう。 動物の本能ってすごいなヽ(´▽`)/ でも、さくらに教えてあげたい、、、 この時期、直射日光を浴びなくても、日陰でも充分、ビタミンDを生成する紫外線を吸収できることを、、、、 ![]() ,,,,,,,, |
|
2020年6月9日(火) |
|
煮込みハンバーグ |
|
投稿:院長 |
|
前回に続き、料理編! 前回参考にさせていただいた「クッキングパパチャンネル」さんのレシピを見ていたら、簡単そうで美味しそうだったので挑戦してみました。 +αで、「もしかしたら、このハンバーグだったらハンバーグ嫌いの娘も食べるかも?」という意味もあってです。 初めて作るので、ワインビネガーの量、塩の量などきっちり測ります。 煮込みのソースはワインビネガー、カットトマト、塩だけ、、、 「これだけで、美味しいソースになるの?」とちょっと思いつつ、難なく仕上げることができました! さて、「実食!」 美味しいものは香りから違います。ワインビネガーとトマトの香りが食欲を誘います! 続いて一切れ口の中に入れると「ウマッ!」この味ならお金を頂いて出せるレベル! そして、問題の娘の反応、、、。 作る前に「ハンバーグ作るからちゃんと食べるように!」と宣告してあったので、娘もどんなハンバーグが出てくるか、ちょっとドキドキだったようです。 一口、口の中に入れると同時に「どうよ!」と聞いてみると、、、 「美味しい!」とバクバク食べてました。その後、「もっと食べていい?」とおかわり要求があったので、お世辞ではないと思いますヽ(´▽`)/ (レシピでは玉ねぎざく切りってかんじでしたが、玉ねぎ苦手のむすねなので、みじん切りにしたのも良かったかもですね) 美味しい物を食べると幸せですね〜 次はどんな美味しいものに出会えますでしょうか? ![]() なんか、爆弾ハンバーグっぽいですがそこはご愛嬌(´・ω・`) ハンバーグ上に乗っているのはにんにくで〜す 「おいし〜から写真撮っとこ〜」って娘が撮った2個目のハンバーグ! 気になったかたは「クッキングパパチャンネル」さんのレシピを参考にしてくださいね ↑リンク先張っておきますね |
|
2020年6月6日(土) |
|
マイブーム |
|
投稿:院長 |
|
早いもので、もう6月ですね~ なんだか、毎日毎日があっという間です 年末に今年は「〜をした!〜ができた!」と言えるようにしていきたいものです。 さあ、今日は最近のマイブームについて! 最近、「新玉ねぎスープ」に凝ってますヽ(´▽`)/ きっかけは、、、、、、それがどうしてだか自分でもわからないのですが、 「youtube」見てた時にレシピが出てきたからなのか? スーパーで新玉ねぎを見たときに「これで、何かつくろう!」と思ったのか、とにかくきっかけは「?」です(認知症ではありません!念のため!) ただ、レシピは「youtube」で簡単で美味しそうなのを選んで参考にしました。 材料は、新玉ねぎ、水、塩、牛乳だけのシンプルなもの それが、とても美味しく変身! 玉ねぎと知らされて飲んでも「これ、玉ねぎ?」というほど甘味は強いけれど、玉ねぎの臭み、匂いがありません! 実際、ネギ嫌いの娘に「これ、玉ねぎだけど騙されたと思って飲んでみて!」と飲ませたところ「おいしい」と言って飲んでました(ただ、おかわりはなかったけど、、、) 身体にいいし、美味しいし、季節ものなので、ある限り、つくって飲みたい一品です! 玉ねぎの良いところ! @硫化アリル→悪玉コレステロールを減らす Aケルセチン→動脈硬化を抑制 Bカリウム→余分なカリウムを排泄 ![]() レシピが気になった方はアクセスしてみてくださいねヽ(´▽`)/ さて、今日も作るかな! |
|
2020年6月2日(火) |
|
ホッヽ(´▽`)/ |
|
投稿:院長 |
|
緊急事態宣言が解除され、少し安心しましたが、第2波がいつ来るのだろうという不安感はつきまといますね。 かわばた歯科医院では、4月下旬より来院された方々に自家製「手指消毒剤」をお配りしていましたが、本日、用意してあった「手指消毒剤」をすべてお配りすることができました〜ヽ(´▽`)/ 緊急事態宣言が解除されるまでお配りできたこと、マスクが普通に買えるようになってきたこと、多少値はするようですが、消毒剤もお店に並び始めてきたので、一つ役目を果たしたかな〜って気はします! ただ、第2波は必ずやってくると思います。3蜜を避けるため、今までやってきたことは続け、経済も回って行くように心がけていかないとみんなの生活も成り立ちません 時間はかかるでしょうが、希望を捨てず、日々を暮らしていきましょう! |
|
2020年5月26日(火) |